読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理由がうまく説明できない事

読んでも全く何も書いてないぐだぐだな話です。 私はちょくちょく利用するのだが苦しい経営が続いているブックオフ。 diary.uedakeita.net ブックオフに関連した上記のエントリーのネタもなかなか辛辣(愛情?)だが、節操ないブロガーなら全ての漫画にアフ…

神山健治監督作品『ひるね姫~知らないワタシの物語~』

先程、早稲田大学内での神山健治監督のトークイベントが終了した。この模様はLINELIVEやニコニコ生放送でも中継され、入念なリハーサルをしたであろう司会進行や、過去作品を振り返りつつ新作情報の公開、新作キャラの着ぐるみ登場、質疑など充実した内容で…

キングギドラと長谷川豊と私と

「殺せ」はスラングではない ※このエントリーは日経ビジネスオンラインでのインタビュー記事発表後に書いていたものを下書きで保存していたものに加筆したものです。この後、長谷川さんの家族へ卑猥な写真や性的玩具が送りつけられたため警察に被害届を提出…

Painter2016が$49.99

アメリカのアマゾンでPainter2016のダウンロード版が$49.99なので買いたかったが、私のPCスペックじゃとても動きそうになかったので諦めた。興味ある方はこの機会に購入するのも良いかと。 一応URLを貼っておく。アフィではないが、それでも気になる方はPain…

「Nintendo Switchでいじめが減るかも!?」いやほとんど減らないでしょう

私はゲームが好きだが、あまり詳しくないし10年ほどあまりやっていなかった期間もあるため、ボタンをポチポチ押してなんとなく楽しんでいるぐらいの超ライトユーザーである事は予めことわっておかなければならない。 そんな私でも、任天堂の新しいハードの…

話題の中枢から逸れるが長谷川豊氏のブログに関して

長谷川豊氏のブログ記事を発端とした問題は反論に反論を重ね今もぼんやりと燃えている。 彼のブログコメント欄を見ると長谷川氏に賛同する声も多く見られるし、あくまで自称だが医療関係者からの賛同コメントもあるようだ。やり方や表現に疑問を呈しつつも議…

歩きスマホ

11時過ぎ、大学の構内にいる。 いつもより多くの学生が屯している。 この時間は講義中なので、いつもはもっと人の数がまばらだ。授業が早く済んだのか、早めに来てぶらついているのか、それともサボっているのか。歩きスマホへの注意喚起の張り紙に気付くこ…

桃太郎「畑仕事が嫌なので虐殺してきた」

魅力的な物語には二次創作がつきものだ。それは、読み手による新たな解釈であり、ツッコミであり、語られなかった世界の補完でもある。 また、長く読み継がれた物語は地域や時代によって変化を伴う。多様な解釈や変化は、人々の轍であると共に、読者に新たな…